SSブログ

ごちそうさん 朝ドラ キャスト [ドラマ]

スポンサーリンク




こんにちは、miyamiyaです。

朝ドラ「ごちそうさん」情報です!

主演は杏さん、舞台は大正から昭和にかけての大阪。

時代は明治後期から大正、昭和にかけての物語です。主人公・卯野め以子(杏)は、父母の経営する東京の洋食屋さんで美味しいものをたらふく食べて育ちます。食いしん坊のまま大人になっため以子は、大阪生まれの大学生・西門悠太郎(東出昌大)と出会い結婚。大阪の旧家に嫁ぐことになっため以子は、東京との文化の違いに戸惑います。

やがて自分が「食べたい」という気持ちが、周囲に「食べさせたい」という気持ちに変化していくめ以子。「食い倒れの町・大阪」で和食の神髄に触れていくことになります。め以子の「食べさせたい」というパワーはやがて周囲の人々を支え、嫁いだ先の家族の関係性を変えていくー。

なるほど。これだけ読むと、典型的な女性が活躍する朝ドラという感じです。食のドラマと言ってもただのグルメではなく、「食べる」ことが「生きること」だという解釈があるようで、その辺の人間模様が描かれると、面白くなりそうです。

脚本は「JINー仁ー」でお馴染みの森下佳子

「あまちゃん」ではすっかり時の人となった、脚本家・宮藤官九郎。その後を受けてやるのはさぞ重荷だろうと思いますが、そこは天下のNHK。あのTBS系大ヒットドラマ「JINー仁ー」の脚本家・森下佳子を引っ張りだしてきました。森下佳子はNHKドラマは初執筆。朝ドラの制約の中でどこまで本領を発揮できるのか。楽しみです。

脇を固める出演陣。大吉っつあんの若い頃の人も!

出演は、め以子の父に原田泰造、母に財前直見、祖母に吉行和子。大阪の家族は、夫が東出昌大、義父に近藤正臣、義母に宮崎美子、義姉にキムラ緑子など。ちなみに夫役の東出昌大は、「あまちゃん」で北三陸鉄道の駅長・大吉の若かりし頃を演じていました。

実力派が脇を固め、能年玲奈とはまた少し違う天性のコメデェンヌの才能を持つ杏が、どう色を加えていくか。出来ればあまりドロドロと暗い話にはなって欲しくないですね。

フードスタイリスト・飯島奈美の料理にも注目!
このドラマの目玉が、フードスタイリストの飯島奈美が創り出す美しい料理の数々。映画「かもめ食堂」「南極料理人」、テレビドラマ「深夜食堂」などに登場する料理のスタイリングを担当し、大反響を呼んでいる方です。飯島氏の手に掛かった料理は色彩鮮やかで、香りまで伝わってきそうなほど。朝から「飯テロ」(飯テロリズム)なドラマとなりそうです。

舞台が替わり、気持ちの切り替えを
さて、三陸、東京が舞台だった「あまちゃん」から、「ごちそうさん」の大阪へ。この場面転換は、天野アキが「北三陸」から「上野」へと上京した際の気持ちにダブるような気がします。奇しくも物語の中で、主人公・め以子は東京から大阪へと嫁いでいき、文化の違いに面食らいます。

アキが東京・上野に戸惑いながら、やがて仲間をつくり、自分の居場所としていった時のように、「あまちゃん」の世界から、「ごちそうさん」の世界へ。この切り替えがうまく出来れば、「あまちゃんロス症候群」に陥らずに済みそうかな(笑)。なんて、思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。